歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

ヒ-トショックに気をつけて

皆さんこんにちは!すぎもと歯科・歯科衛生士の都竹です。
外は寒くなり、暖房の欠かせない季節になってきましたね。
そんな寒い季節に増加する”ヒートショック”による事故をみなさんご存知ですか?
実は、冬場の急激な温度変化による血圧変動によって、重大な健康被害を引き起こす恐れがあるのです。
ヒートショックによる事故は特に高齢者に多く、入浴時などに血圧が大きく変動することで失神し、浴槽内で溺れてしまうケースなどもあるそうですビックリ! デコメ絵文字
家の中で特に危険なのはやはり浴室お風呂に入ったうさぎ デコメ絵文字や洗面所・トイレなどです。
歯を磨く時も、洗面所で磨いている方が多いと思いますが、寒いので つい急いで磨くことにもなるでしょうし、寒いのを我慢して磨いてヒートショックの原因にでもなると大変ですビックリマーク デコメ絵文字
歯ブラシ デコメ絵文字この時期,夜の歯磨きは特に暖かい部屋で磨くか、入浴中に磨くのが良いのではないでしょうか。

ヒートショックを防ぐには、なるべく室内の寒暖差をなくすことが大切になります。
特に事故の多い脱衣所や浴室は、入浴前に暖めておくと良いです。また、食後や飲酒後の入浴は避け、お湯の温度は41度以下、お湯に浸かる時間は10分までを目安にするといいとのことです。
浴槽から出る時は、ゆっくりと立ち上がることも大切です。
何気ないことでも気を付けないと命にも関わります。普段から気を付けて、ヒートショックを防ぎましょうビックリマーク デコメ絵文字

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る