歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

電動ブラシって本当にいいの?

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の杉本(ま)です。 
爽やかな五月晴れの空に、こいのぼりが気持ちよさそうに泳いでいますねこいのぼり デコメ絵文字一年のうちで最も過ごしやすい季節ではないでしょうか。

さて、患者さんから「電動歯ブラシはどうですか?」という質問をよくいただきます。
 現在は多くの種類の電動歯ブラシが販売されていますので、興味を持たれる方も多くいらっしゃるかと思います。

 では、電動歯ブラシ手磨き歯ブラシ デコメ絵文字では、どういう違いがあるのでしょうか。

電動歯ブラシのメリットとしては
ブラッシング時間が短くて済む
高速回転するので、歯の表面がツルツルになる 
手に不自由があっても比較的上手に磨くことができる  

手磨きでのメリット
色々なタイプの毛先や持ち手、大きさがあり、今の口腔内の状態に合わせたブラシを沢山の中から選ぶことができる
歯や歯肉を傷めずに優しく磨くことができる

などがあります。
当然のことですが上手に正しく使っていただければ・・という前提ですが! 

どんなに高価な電動ブラシでも、きちんと歯面に当たっていなければ汚れはとれませんし、逆に、歯の表面を強く磨き過ぎていたり、歯肉を傷つけていたりしては逆効果です。歯ブラシは歯の形に合わせて、1本ずつ細かく丁寧に動かすことで、きれいに磨くことができます。

 電動・手磨き、それぞれの良いとこ取りをして、上手に使い分けていただくのが理想だと思います。

しかし、電動ブラシは機種によって、機能・使い方などの違いがありますし、高価になりますので「手でやるより簡単そうだから・・」と安易に使い始めるのは、あまりお勧めできません。

まずは正しい手磨きをしっかりと身につけてから、自分に合った機種を選び、正しくお使いいただけたらと思います。

また、どちらにしても歯ブラシだけでは100%汚れは落ちないので、補助清掃用具として、歯間ブラシやフロスも使っていただくこと、そして定期検診で歯科衛生士によるプロフェッショナルケアも受けてくださいね歯(男の子?) デコメ絵文字

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る