歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

定期検診は なぜ必要か!

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の小酒井です。
秋になり、朝晩は冷え込むようになってきました。気温差が激しいので、体調を崩さないように気をつけたいですね。

さて今回は、歯科における定期検診はなぜ必要なのか、ということを皆さんにお話しさせて頂きます。
最近は『予防歯科』というフレーズを耳にする機会も増え、TVなどで特集されることも多くなってきましたね。

すぎもと歯科へも、『一生自分の歯で美味しくご飯を食べたいから』と来院される患者さんが大勢いらっしゃいます。

ですがまだ時々、とりあえず痛いところだけを治してくれればいい!などとおっしゃる方もみえます(´Д⊂
歯磨きは家でしっかりしてるのだから、痛いところが治れば歯医者になんて行かなくてもいいだろうとお思いの方もいらっしゃるかもしれませんが虫歯治療や歯周病治療が一通り終了してからの定期検診』が、とっても重要なんです

定期検診をきちんと受けている方々、受けていない方々で将来的に失う歯の本数にどれだけの差があるのか、30年間追った調査があります。
結果は、きちんと定期検診を受けていた方々が0.4〜1.8本なのに対し、受けていなかった方々は10.5本と、その差がなんと9本もあったのです。
セルフケアもとっても重要なのですが、それだけで大切な歯を維持していくのは困難です。
歯磨きの仕方を普段から皆さんにお伝えする立場の私たちでさえ、自分のケアだけでは不十分なのです。『生涯にわたって自分の歯で快適に過ごせること』これは皆さん望まれていることだと思いますが、その為には歯科で適切なプロフェッショナルケアを受けることが重要になってきます。
 皆さんの大切な歯を守っていくためにしっかりとお手伝いさせて頂きますので、なにかご不明な点がございましたらお気軽にご相談くださいね。
 

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る