歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

「知覚過敏」をまねく悪習慣!

皆さん、こんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の葛島です 。
気付けば今年も残すところあと3ヶ月をきりました。連日の台風も過ぎ去り、日中は暖かく爽やかな風を感じることができますが、朝晩は肌寒さを感じる日も出てきましたね。

そこで、水もだんだんと冷たくなっていくこれからの時期に多い『知覚過敏キラキラ デコメ絵文字についてお話をさせて頂きます。
『知覚過敏』というと、「単に歯がしみるだけ。放っておいても大丈夫。」というイメージがありませんか?
ところがそのしみる症状、むし歯の初期症状にそっくりな上、歯が欠けたり、削れたり、酸っぱいものの過剰摂取などからなる酸蝕症』により歯が壊れている時にも起きる症状なので、油断大敵なんです。
そもそも『しみる』症状は、主に歯の表面を硬く覆っているエナメル質を失うことが原因で起こります。
 キラキラ デコメ絵文字次の項目で当てはまるものがないかご自身でチェックチェック デコメ絵文字してみて下さいキラキラ デコメ絵文字

□ しかく デコメ絵文字歯ぎしりや食いしばりの癖はありませんか?
 過剰な力は歯のヒビ、欠け、詰め物の傷みの原因になります。
□ しかく デコメ絵文字お口の中が乾いていませんか?
 唾液の分泌が減ったり、体調が良くない時も知覚過敏になりやすいです。
□ しかく デコメ絵文字毎日の歯みがきしっかり出来てますか?
「歯磨き不足」も原因です!歯に歯垢が残っていれば、虫歯菌の出す酸で歯は溶けていきます。
□ しかく デコメ絵文字歯ブラシでゴシゴシ磨きをしてませんか?
 歯磨きで歯をすり減らしたり、歯肉を痩せさせていませんか!
□ しかく デコメ絵文字水分補給は 何を飲んでますか?
 スポーツ飲料などを飲む回数の多い方!歯が溶けやすくなっています。
□ しかく デコメ絵文字酸っぱい物を摂り過ぎてませんか?
 体に良いからと柑橘類や酢を積極的に摂る方、体には良くても歯には悪いことが多いのです。ご自分にあった正しい食べ方摂り方を知ってください!

知らずに続けている生活習慣や癖を見直して症状を改善させていきましょうチェック キラキラ デコメ絵文字

そしてこの他にも、大きなむし歯を削り、その後詰め物をした歯の神経の興奮や、歯周病で歯ぐきがやせて剥き出しになった根元、古い詰め物の周りの欠け・ヒビなどでもしみてしまいます。
たとえ傷みのないきれいな歯でも、内部で炎症が起きてしみる場合もあります。
いろんな原因で起こる知覚過敏!少しでも”しみる・・”のが気になる時は、お気軽にご相談くださいチェッククローバー デコメ絵文字

 

 

 

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る