歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

かむかむ✿「歯のかるた」 

みなさん明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。
すぎもと歯科では、新年恒例の楽しいおみくじイベントが始まっています。
「あら!大吉だ!嬉しいo(^▽^)o」の弾んだ声や、「ヤッターッ!!」元気な子どもたちの声が聞こえています。
今年もみなさんにとって健康で良い一年でありますように!そしてそんな一年のお手伝いができますよう頑張っていきたいと思います。
さて、カムカムルームにはかるた」が貼り出されていますが、ご覧になっていただけましたか?
まだの方のために、ここで少し紹介させていただきますね「か」・・かならずしてね しあげみがきを わすれずに
特に寝る前の仕上げ磨きは大事です!寝かせ磨きで隅々まで磨きましょう!
「む」・・むしばきん ひとからひとへ うつってゆく
生まれたばかりの赤ちゃんには虫歯菌はいません、周りの大人からの感染で住み着くのです。お子さんのためにも、定期検診を受けましょう!
「か」・・かむことで だえきがたくさん むしばよぼう
噛むことは、健康な歯と口のために最も大切なことといえます。その一つが唾液による虫歯予防です
「む」・・むし歯よぼうのシ-ラント おく歯がはえたら すぐしよう
生えたばかりの歯へのむし歯予防は、フッ素とシーラントが決めてです。
「く」・・口のなか さんせい(酸性)になると 歯はとけはじめる
口の中に食べ物が入ると酸性になり歯は溶け始めます、おやつ・食事は時間を決め、だらだら食べることは止めましょう
「ら」・・らんぼうな はみがき 歯肉をきずつける
★ 仕上げを嫌がるお子さんの一番の理由は”痛い”ことのようです。歯ブラシは優しく持ち 軽く細かく当てていきましょう。
「ぶ」ブラシをもたせて 習慣づけからはじめましょう。
まずは”食べたらみがく!”ことを家族みんなで習慣にしましょう!

可愛いお子さんのために、毎日の歯磨き・食習慣・姿勢などなど、心がけていただきたいことは たくさんあります。
赤ちゃんの時からの、ほんの少しの心がけや些細な気づきが、後々お子さんの成長に大きな影響を及ぼすことがわかってきています。
江南市すぎもと歯科では、これまで以上に早い段階から 歯科衛生士・保育士・管理栄養士とも連携して、お子さんのお口と身体の健康のために関わっていきたいと思います。
何かお困りのこと、お悩みのことがありましたら、お気軽にご相談ください!

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る