歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

噛まなきゃソン!ソン!

皆さんこんにちは、
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の川瀬です
 
”すぎもと歯科の日記”でもお伝えしましたが、すぎもと歯科・歯科衛生士全員で参加してきました「DH SUMMER MEETING 2014 in NAGOYA」
その中でのミニセミナーにてお聞きした『かむこと』についてのお話をご紹介します
近年やわらかい食べ物が好まれるようになり、どんどんとかむ回数が少なくなってきているそうです。

弥生時代には一食で約4000回かんでいたのが、今はなんと約600回だそうです!

ではよくかむことによって、どんな良いことがあるのでしょう?

肥満防止
味覚の発達脳の発達歯の病気予防などです。
 

その中から、歯の病気予防について少しお話します。

虫歯菌が作る酸や、酸性度の高い食品や飲み物で歯は溶けてしまいます(脱灰)。歯は酸によって溶けだしたカルシウムを、唾液の中から取り戻しています(再石灰化)前々回のこのページでもご説明していますね。
唾液は、かめばかむ程出やすくなるのでよくかんで食事することが大切なのです。
ただ、食事だけでかむ回数を増やすことが難しい場合は、シュガーレスガムをかむことがおすすめです!
食後に10分~20分を目安にガムを食べると、かむ回数が約550回も増えるそうです。
また、最近は顎が小さくて矯正が必要になるお子さんも多いので、顎を鍛えるのにもおすすめです
大人もいつまでも若い脳でいる為に、噛むことほど大切なことはありません。

そして言うまでもなく、しっかりと噛むことのできる健康な歯・健康な顎でいることが不可欠ということですね

噛むことで得られる健康効果!どうせ噛むなら良い姿勢で正しく!噛まなきゃソン!ソン!

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る