歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

セミナーに行ってきました★

こんにちは(*^^*)すぎもと歯科スマイル・アドバイザー衛生士の奥田です。
昨日の日曜日に歯周病予防のセミナーに行ってきました
タイトルは「歯周病予防のためのジンジバル・プラークコントロールセミナー」です。

ジンジバル・プラークとは歯肉縁上縁下1~2个防嫦紊靴織廛蕁璽(歯垢)の事です。
健康な歯肉を保つ事を目的としたセルフケアをジンジバル・プラークコントロールいいます。そのためにはデンタルフロスを使用して毎日の歯磨きを行っていくことが不可欠です。
 
日本の歯周病罹患率は80%というのは以前のブログや歯周病のページでご紹介していますが、歯周病罹患率80%の中の半数は歯肉炎という状態です。これは適切な歯磨きを行えば十分改善できる歯ぐきの炎症なのです。
 
歯肉炎の状態でジンジバル・プラークコントロールを行えば、一生自分の歯で食事をする事も夢ではありません!
ジンジバル・プラークコントロールを適切に行うには、歯ぐきの溝の中や、歯と歯の間の歯ブラシでは取り除けない汚れを、いかにきれに取り除くかにかかってきます。
歯ぐきの溝の中や、歯と歯の間には毎日汚れがたまります。その汚れを取るためにはデンタルフロスが必要です。
ただ、日本のデンタルフロス使用率は5%とかなり低い数値で、まだまだ普及していないのが現状のようです。
 
さらに「日本人の80%が歯周病です」という言葉は誰しも耳にした事があるようですが、70%の方が私は歯周病ではない!と思っているそうです
 
歯周病は自覚しにくい病気です。気づいた時には進行してしまっている・・・という事も多くあります。自分は大丈夫!と思うのではなく、歯医者さんで検査を受けてみてください。そして歯磨きで改善できるうちに正しい歯磨きをみにつけて下さい。
すぎもと歯科でお待ちしています(*^-^*)

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る