歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

歯磨きでインフルエンザ予防!

こんにちは。すぎもと歯科スマイルアドバイザー・衛生士の奥田です

もう11月です。今年もあと2ヶ月となりました。月日が経つのは本当に早いですね。今は過ごしやすい秋ですが、冬はすぐそこまでやってきています。
寒くなると流行ってくるのがインフルエンザです。
インフルエンザ予防といえば「手洗い」「うがい」ですが、

歯磨きもインフルエンザ予防になるってご存知でしたか?

ウィルスは生きた細胞に進入し、寄生し、生きていきます。口の中に入ってきたらなるべく奥へと入っていって、のどや肺の細胞などに寄生します。

これが「ウィルス感染」です。
インフルエンザウィルスに感染しないようにするには、口に入ってきたらすぐに取り除く事です。うがいや手洗いが有効ですが、歯磨きもとても効果的!

歯磨きをする事で細胞の中に入る前にウィルスを取り除く事ができます。
口の中に留まっているウィルスを取り除く事ができれば、発症を未然に防ぐ事ができます。

逆に歯磨きを怠って口の中で細菌が増えると、毒素で粘膜が破壊されるため、そこからウィルスが細胞に入り込みやすくなってしまいます。
日頃から丁寧に歯磨きをしていると、口の中の粘膜を健康に保つ事ができます。し歯や歯周病

むし歯予防だけでなく、インフルエンザ予防にもなる「歯磨き」。

正しく行うためにも歯科でプロのブラッシング指導をうけましょう。
すぎもと歯科では歯磨きのプロの衛生士がみなさんにあった歯磨きの仕方をお話します。

わからない事や気になる事などお気軽に声をかけてください

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る