歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

夏祭り☆歯科衛生士の話

みなさんこんにちは!江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の奥田です☆
先日の日曜日、すぎもと歯科では恒例の夏祭りを行いましたo(^▽^)o
お天気にも恵まれ、たくさんの方に来ていただき楽しい一日となりました!
今回の歯科衛生士の話は、
『お口のはたらき・お口と体の健康』と題して、噛むことの大切さ、よく噛むためには食事の姿勢も大切!との内容でこどもたちにも分かりやすく話しをさせていただきました。

食事の姿勢については、「2013年3月29日」にも載せてありますのでそちらをご覧下さい。

★ここでは
しっかり噛んで食べるとどんな良いことがあるか?
についての内容を載せていきます!

むしば・歯周病予防・・・つばがしっかり出て菌を殺したり洗い流してくれる。

顎を強くする・・・たくさん顎を使って成長を促進します。

食べ過ぎを防ぐ・・・ゆっくり良く噛むと脳に信号が届き、少なめの量でおなかがいっぱいになる。

頭の働きが活発になる・・・脳(頭)への血行が良くなり、栄養分をしっかり運んでくれます。

発音がはっきり、表情も豊かに・・・顔のたくさんの筋肉を使います。

力を発揮しやすい・・・しっかり歯を食いしばることができ、力を入れやすい。

良く噛むとこんなに良いことがあります
しっかり噛んでおいしく食べ、健康をてにいれましょう

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る