歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

回答と解説 *その2

【Q3】1口30回よくかむことは体の健康にもつながる。・・・(○)
よくかむことで、脳の活性化と発達を助け、高齢者では認知症の予防に、また肥満防止になります。
その他に、成長期のお子さんは顎の発育も促され歯もきれいに並びます。

 【Q4】矯正は様々な種類があり、年齢によっても方法が違ってくる・・・(○) 子ども用は3歳から使えるムーシールド、自分で取り外しができる床矯正、リンガルアーチなどが。
大人用は一般的な装置の他、透明で目立たないインビザラインなどがあります。
詳しくはすぎもと歯科の矯正専門サイトHPをご覧下さい。

【Q5】おやつや食事は少しずつとったほうが虫歯になりにくい。・・・(×) 食べ物を食べるとお口の中の菌が酸を出します。
飲食の度にそれが繰り返されて、少しずつ歯が溶け始めてしまいます(脱灰)。
しかし唾液により脱灰した歯の表面が修復されるのです(再石灰化)。
この脱灰と再石灰化のバランスが崩れ、脱灰に傾いた状態が続くとむし歯になりやすくなります。
つまり、だらだらと長い時間をかけての飲食や間食の回数が多いとむし歯になりやすいため、規則正しい食生活を心がけましょう。

さあ、皆さん何問正解できましたか?

 ✽W賞の当選者の発表は、6月20日にすぎもと歯科のホームページ(すぎもと歯科の日記)です、お楽しみに!

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る