歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

お口がにおう原因

こんにちは、歯科衛生士の尾形です(*^^*)

以前もご紹介させて頂いた事がありますが、口臭の原因について載せていきますね!

口臭の原因は大きく3つに分かれています。

生理的口臭

朝起きた時、口の中がネバネバして臭いなぁと感じる事がありませんか?  これは誰にでも起こる自然な事です。寝ている間に口の中の唾液が少なくなり、もともとお口の中のいる細菌が増えるからです。お腹が空いている時や、緊張している時、体が疲れている時も唾液の量が減るので、口臭が発生します。

 外的口臭

ニンニクやネギを食べた時や、口の中に食べ物のかすが残っている時、お酒を飲んだりタバコを吸ったりした時・・・他の人にも分かるくらいのにおいがします。しかし、歯磨きをしたり、ガムを噛むことで解消されます。また、時間がたつことでほとんどのにおいが消えます。

病的口臭

歯周病は口臭の原因に深く関わっています。重症になればなるほど、においが強くなります。このような病的口臭はうがいや歯磨きをしただけではなくなりませんし、自然と消える事もありません。きちんとした治療が必要なのです!!

の病的口臭を治療することができるのは、やはりご自身だけでは限界があります。歯医者さんでは原因、進行状況をチェックし、ご自身にあった歯周治療を提供する事ができます。なんだか歯肉が赤い、出血する、むずむずする・・・、というような歯肉に違和感等の症状があるかたは、歯周病が進行している可能性があります。一度検査してみてはいかがでしょうか?

※参考文献『あの人のお口がにおったのはナゼ?』

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る