歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

甘いものの摂り過ぎに注意!

こんにちは、江南市すぎもと歯科・川瀬です。
春爛漫になりました
お花見には行かれましたか?
花よりだんごという方もいらっしゃいますね(*^^*)
たしかに甘い食べ物っておいしいですよね。
適量であれば特に問題ないのですが、砂糖の過剰摂取は肥満を引きおこすだけでなく、お口の中の健康にも影響を与えると問題になっています。

“甘いものが虫歯の原因”誰もが知っていることですが、甘いもの(砂糖)を過剰にとると、歯の表面に汚れがくっつきやすくなるのです。
また、その汚れは歯磨きだけでは取れにくい!という特徴があるため、結果的に虫歯や歯周病のリスクが高まります。
甘いものをとりすぎているかも…という方は一度食生活を見直してみましょう。

日常でありがちな例をいくつか挙げてみます。

朝食を抜く(おなかが空きやすく、間食につながる)
お菓子、ジャンクフードが主食の代わりになっている。
体にいいものだから、ととりすぎている食品がある(野菜ジュース、ドライフルーツ、はちみつなど)
味付けが甘い・頻繁に飴をなめている。

など、当てはまるものはありましたか?
もちろん食べた後の歯磨きは大切ですが、甘いものを控えることによって汚れが溜まりにくくなり、歯磨きも少し楽になるでしょう。
バランスよく食べ、食べすぎには注意して、健康なお口を目指しましょう!

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る