歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

むし歯のお話

こんにちは☆
すぎもと歯科・歯科衛生士の尾形です。
今年は桜の開花が早いですねヽ(*´∀`)ノ
さて今回は、むし歯のお話をしたいと思います。

☆むし歯に何故なるの?

むし歯のリスクは「歯(歯質)」・「砂糖」・「むし歯菌」と、このリスクにさらされる「時間」によって総合的に左右されます。

歯の質が弱いととむし歯になりやすい。

むし歯菌が多いと、むし歯になりやすい。

砂糖(むし歯菌の餌をたくさん摂る人は、むし歯になりやすい。

・三つのリスクが重なった状態で時間が経てば経つほどむし歯になりやすい。

ということになります.

☆むし歯予防のためにおさえておきたいポイント

 良く噛んで唾液をたくさん出す!
唾液にはたくさんの働きがあります。その中でもむし歯予防に係わる働きは、唾液によって口の中を洗い流す自浄作用と、唾液によって酸性に傾いた歯を中性に戻す最石灰化作用です。この効果を最大限に引き出すためにも、よく噛んで食べて唾液を出すように、心がけましょう。
毎日の歯磨きに、フッ素も上手に取り入れましょう。 

 丁寧な歯みがきと検診
むし歯菌の代表的なミュータンス菌が多い口腔内はむし歯になるリスクも非常に高くなります。毎日の歯みがきと定期検診で、細菌の数が増えないようにしましょう。 

 砂糖の量
甘いおやつは虫歯菌の餌になります。
食生活の見直しをしましょう。
おやつには、キシリトールなどを積極的に利用しましょう!

歯の表面は食べたり飲んだりするたびに酸性になります。そのため、いつも口に何か入れている人はむし歯になる危険が高まります。食事や間食は規則正しく取り、ダラダラ食べを防ぐ事が大切です。

 

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る