歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

口臭について

口臭とは、、、

口臭は口の中の細菌が、主にタンパク質を分解して発生します。
口の中を清潔に保つことで口臭を防ぐことができます。

口臭の種類

生理的口臭 
起床時、空腹時、緊張時などの唾液の分泌量の低下により発生する口臭で、誰にでも多少はあるものです。

病的口臭
口腔内をはじめ、体全体の疾患・症状によって発生する口臭です。
・口腔内に原因
歯周病や進行した虫歯など、口の中の病気により口臭が発生。  
・全身の疾患に原因
胃腸・呼吸器・鼻疾患・糖尿病などの疾患により口臭が発生。

外因的口臭
ニンニクやニラ・ねぎなどの有臭食品、酒やタバコなどの嗜好品な どのよって発生する臭いのことです。
ほとんどが時間の経過とともに減少します。

精神性口臭
検査をしても口臭は認められないのに、本人だけが口臭があると思い込んでいる口臭のことです。
ストレスや精神的に不安定な場合に多くみられます。

口臭予防のポイント

口臭を予防するには口の中を清潔に保つことが必要です。
歯周病や虫歯をきちんと治しておくことは、口臭予防の大切なポイントです。

毎日の歯磨き
お口の中を清潔に保つため、丁寧な歯磨きを心掛けましょう。

歯周病や虫歯の治療
歯科医院で定期検診を受けて、虫歯や歯周病にかかっていないか診てもらいましょう。
また歯石除去や専門家による清掃を受けましょう。

規則正しい生活
ストレスを溜め込まないように心がけ、規則正しい生活を送りましょう。

口臭はきちんと治療をすれば改善されます。
悩んでないでどうぞご来院下さい。

口臭について詳しくはちらのページをご覧ください

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る