歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

歯石取りって歯が削れるの???

皆さんこんにちは
 院内にも金木犀の花の香りが漂い、秋を感じています(´▽`)

 今日は私たち歯科衛生士にとって最も大切な仕事といってもいい「歯石除去」についてです。
先日、初めてすぎもと歯科にお越しの患者様に、歯周病治療についてご説明したところ「歯石取りはあまりやると歯が削れるからやらないほうがいいと聞きました!」という思いがけない言葉がかえってきました。

最近はいろんなメデイアを通じて、歯周病治療・歯石除去の大切さが言われるようになり、多くの皆さんが熱心に歯石除去などの治療に取り組まれるようになってきました。
しかしまだ、そんな風に誤解したり、心配される方が見えるようです(+o+)

そこで、歯石除去について少し説明したいと思います。

最近よく使われている、超音波タイプの歯石取り機(超音波スケーラー)は、先端チップの超音波振動で石灰化している歯石だけを壊してバラバラにします。一般的には歯に直接当てていても歯が削れる程ではありません。

注意したいのは、歯石が少しづつ長期間かかって大量に、歯の周囲を取り囲むように付着した場合です。そのような場合は感覚的に、歯石を含めた全てが自分の歯だと思ってしまうのです。
そこで一度に歯石だけをキレイに取り除くと……、急に歯が小さく感じたり、歯と歯の間の歯石がなくなり、隙間が空いてしまうこともあるため「歯石を取ったら歯を削られた。」という誤解に繋がることがあります。
歯が削れるほどガリガリとすれば、当然痛みも生ずると思います。

すぎもと歯科では、研鑽を積んだ歯科衛生士が正しい手順で痛みも最小限に抑え、丁寧な歯石除去を行っていますので、どうぞ安心して歯周治療をお受け下さい

★歯石除去については、[歯周病専門サイトのブログ]でも詳しく書いていますので、是非ご覧になってください!

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る