歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

2012年夏祭り☆衛生士のお話

こんにちは☆今回は8月5日の「すぎもと歯科夏祭り」で、【衛生士のお話】としてお話した内容を載せていきたいと思います

まず、よく見かけるジュースの中にはどれくらい砂糖が含まれているのかを、ボードにジュースと砂糖を貼り付けたものをお見せしました☆
お子さんたちの多くは、「そのジュース好き~」と声に出して教えてくれました。中には500mlの中にスティック砂糖15本!!というのもありました。
こんなにも砂糖が入っているものか驚かれた保護者の方も多かったと思います。暑い毎日で、冷たいジュースがおいしい時期ですが、飲みすぎには注意が必要ですね

次に、むし歯になりやすい生活習慣についてお話しました。好きなときに好きなだけおししいものを食べていると、お口の中が酸性に傾き、歯磨きをしていても、むし歯になってしまいます。だらだらと食べるのではなく、食べる時と食べない時のメリハリをつけた食生活を心掛けていただければ、よりむし歯予防につながります

おやつは時間を決めて食べる!お子さん達と約束しました

最後に、おいしく食べて虫歯予防ができる【キシリトールガム】についてお話しました。キシリトールは、お口の中のむし歯菌を減少させ、酸性になっている状態から、速やかに中性にしてくれる再石灰化作用があります。またガムを噛めば唾液がたくさん出て、お口の中もきれいになり、汚れが歯につきにくくなります。ご家族で噛めば家族内感染を予防する事も可能です。尚、キシリトール製品の上手な選び方もお話しました。

最後のお話は少し内容が難しかったと思いますが、お子さんも保護者の方も熱心にお話を聞いて下さり、嬉しかったです
また、来年もみなさんの為になる歯のお話しができるよう頑張ります

今回お話した内容は、以前にもブログでご紹介した内容ですので、また詳しくはそちらをご覧頂くか、スタッフにお尋ねくださいね

 

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る