歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

こ食に注意!

「こ食」という言葉を耳にした事がありますか?

最近の食生活で、いろんな 「こ食」が問題となっているそうです。
皆さんはいくつご存知ですか?

1、個食・・・家族それぞれがバラバラのものを食べること。

2、孤食・・・家族との団欒もなく、1人きりで食事すること。

3、固食・・・同じものばかり、好きなものばかりを食べること。

4、粉食・・・パンや麺などの粉から作られたものばかり食べること。お米中心の和食が日本人の健康には、一番なのです。

5、濃食・・・外食などに見られる濃い味付けのものばかり食べること。

6、小食・・・いつも食欲がなく、量も少ししか食べないこと。

皆さんの食生活にあてはまるものは、ありませんか?どれも、問題のある食べ方です。

毎日は無理でも、できるだけ家族そろって食卓を囲み、楽しく会話をはずませれば、食欲も出てきます、消化にも良いですし、きっと美味しくいただけるでしょう。

健全な大人の歯の発達を促すためには、乳歯列期の食生活はとても大切です!

自分のためにも、家族のためにも、お子さんのためにも
「こ食」にならないよう気をつけ、しっかりと噛んで健康を手に入れましょう!!

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る