歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

歯磨きの習慣づけ

みなさんこんにちは(^^)

むし歯予防には、規則正しい食生活に加えて、食後の歯磨きでむし歯菌や、むし歯菌のエサとなる糖分を取り除く事も大切です。

☆歯磨きの習慣づけは、磨きたい気持ちを大切に

子供の頃の習慣は大人になっても続く大切なものです。上手に磨けなくても叱ったりせず、楽しく磨けるようにしましょう。

一緒に磨いてから⇒大人が仕上げ磨きを!!!!(小学校高学年までは大人の仕上げ磨きを続けてあげて下さい)

☆仕上げ磨きを嫌がる場合には

●歯ブラシや歯ぐきが痛い…毛の短いものや、柔らかいものに変えてみて下さい。仕上げ磨き時力を入れすぎないよう優しく磨いてあげて下さい。

●歯磨き粉のにおいが嫌…味が苦手の場合は歯磨き粉は不要です。味を楽しんで歯磨きが出来る場合は少量つけて磨いてあげて下さい。

●眠い時に磨かれるのが嫌…歯磨きが寝る前の習慣になっている場合は時間を変えて磨いてあげましょう。お子さんが眠くなる前に歯磨きを済ませてあげて下さい。

それぞれのお子さんによって、お口の中の状態は変わります。それぞれにあった歯磨きの仕方について検診時にお話しさせて頂きます!!

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る