歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

いちご

こんにちは♪

スマイルアドバイザー衛生士の奥田です

昨日、すぎもと歯科のスタッフと知多方面のいちご農園にいちご狩りに行ってきました!

旬の時期から少しすぎた感じですが、まだまだ大きくて甘いいちごがたくさんあり、みんな大満足でした!
天気が不安定でしたが、ビニールハウスで栽培されているので、天気も関係なく快適にいちご狩りを楽しめました

いちごにはビタミンCが豊富に含まれているので、風邪の予防や美肌にもよいとされています。
中ぐらいの大きさなら、5~6粒も食べれば1日のビタミンC所要量(100mg)を満たしてくれます。
さらにキシリトールが約350mgと豊富に含まれているので歯にもとても良い果物です☆

今の時期はスーパーにもたくさんならんでいますね。

いちごを選ぶ時のポイント

・果皮のツブツブがクッキリしている

・へたが青くて元気なもの

・表面に傷がなく、ツヤのあるもの

このポイントにあったものを選びましょう。
果皮の色の濃淡は品種によって異なりますが、赤が均一で鮮やかなものがいいですね。

日持ちするものではないので買ったらすぐに食べるようにしましょう

キシリトールの多いいちごを今の時期はデザートやおやつに取り入れてみてくださいね

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る