歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

お口の癖

 肩こりに悩まされている方が多いようですが、皆さんはいかがですか?

 先日、テレビでも紹介されていましたが、何気ないお口の癖が原因となっている事もあるのです!

その癖とは,『上下の歯を接触させる癖』です!!

歯ぎしりや食いしばるのと違い、無意識のうちに上下の歯が触れている状態になっている事を言います。
何かに集中している時などに特にしている可能性が高いようです。

この癖が、ひどくなると肩こりや顎関節症(顎に痛みを感じたり、ひどくなると口が開けれなくなる病気です)の原因となることがあります。

そんな事にならないために、その癖を薬などに頼らずに治す方法が紹介されていました。(歯ぎしりや食いしばりにも効果的です。)

★その方法とは・・・「歯を離して力を抜く!』と書いた紙を家中に貼る!というものです。

実験では10日間で癖が解消され、肩こりが軽くなったということでした!

また、この癖があると絶えず歯を圧迫しているため歯周病にも影響してきます。普段からお口の周りの力を抜く事は大切な事です。すぐにできる方法なので、思い当たる方は是非お試しくださいね。

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る