歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

スキルアップセミナーに参加してきました!

こんにちは、スマイルアドバイザーの大岩です!さて今回は、1月19日にすぎもと歯科の衛生士で、スキルアップセミナーに参加しました
そこで学んだ事を載せたいと思います。

まず、現在歯周病の占める割合についてです。

45歳~54歳の88%が歯周病で、約42%が歯周病が原因で歯を失っているのです。

慢性的に進行する歯周病の恐ろしさがこの結果を産んだのだと感じました…

そこで、歯周組織を再度理解しました。繊細な組織を破壊せず、有害な物質だけを取り除く必要性があることを改めて認識しました。

また歯周病治療に欠かせない、超音波スケーラーや、歯の着色だけでなく、歯周病の原因となるバイオフィルムをも除去する、エアフローの操作方法、適切な歯面への当て方など。とても為になる内容で、充実した日をおくれました

これからも知識と技術力を高めて、衛生士一丸となってみなさんのお口の健康が保てるように、日々頑張りたいと思います。

自覚症状がなく進行していく・・・これが歯周病の最も怖い特徴です!
「最近、歯科には行ってないなー」という方、是非一度検診にいらして下さい。

 

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る