歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

歯医者さんでメタボ予防

 メタボリックシンドロームとは、内臓脂肪型肥満に高血圧、高血糖、高脂血症のうち2つ以上を合併した状態のことをいいます。

 乱れた食生活運動不足などの生活習慣が引き金となり、肥満が起こってきます。
加えて、高血圧や高血糖、高脂血症といった症状が重なると,命にかかわる病気に繋がるリスクが高まります。

重篤な病気を予防するためにも、生活習慣を見直してみましょう!

 もうすぐ忘年会シーズンがやってきますね。
ついつい飲みすぎたり、食べすぎたりなんてことのないよう気をつけたいものですね。

メタボの予防には、お口の中の健康も関係しています
かみ合わせが不安定な方に肥満が多い傾向があるそうです。そのため、歯を失わず、しっかりとかめる状態であることが必要なのです。

 もし歯を失ってしまった場合には放置せずに、失う前の様にかめる機能回復させることが大切です。方法はいくつかありますので、ご相談くださいね

 健康なお口で良く噛んで、健康な体を目指しましょう!
^o^/

 

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る