歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

口唇筋力トレーナー パタカラ

みなさんこんにちは

今回はパタカラについてお話させていただきますが、パタカラはご存知ですか?

一時期メディアなどでよく取り上げられていたので、ご存知の方も見えると思います。

口唇筋力トレーナーというもので、口の周りの筋肉を鍛える装置です。

口の周りの筋肉を鍛えることで、いびき・口臭の改善顔やせにも効果があります。

「 口の周り筋肉を鍛えることでいびきが改善されるの?」と思う方もみえると思います。

口唇閉鎖力(口を閉じる力)の低下が原因でいびきが生じるため、口唇筋肉のトレーニングにより、口唇閉鎖力や、舌の力が鍛えられて、舌の沈下を妨げ、いびきを防ぐのです。

 また睡眠時の口呼吸はいびきだけでなく、お口の中や喉が乾燥し粘膜に炎症が起こしてしまいます。

さらに口臭歯周病顔のたるみなど唇の筋肉の弱化による弊害は様々です 。

普段気がつくと口がひらいている、朝目が覚めた時口の中が乾燥している という方は口唇筋力トレーニングを試してみませんか?

お気軽にスタッフへお尋ねください

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る