歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

誤嚥性肺炎

みなさんこんにちは♪
スマイルアドバイザー・衛生士の町野です

みなさんは『誤嚥性肺炎』を御存じですか?

誤嚥性肺炎は、食べ物の一部や、胃の逆流物、細菌を含む唾液が誤って気管に入り、肺に到って炎症が起こるものです。

口の中が不衛生な状態だったり、虫歯や歯周病を放置していると、お口の中の細菌が増え、誤嚥性肺炎を引き起こす可能性が高まるのです。

お年寄りにとって肺炎は、命を落とす事もある危険な病気です

なかでも誤嚥性肺炎は、お年寄りの罹患者がとても多く、その原因は、お口の中の衛生状態と密接な関わりがあります。

お口は全身とつながっており、お口の健康は体の健康、体の健康はお口の健康です。

虫歯や歯周病が見つかったら、しっかリと治療を受け、治療が終わったら定期検診に通いお口の中を清潔な状態に保つようにしましょう。

また、10月8日はいれば(108)の日でしたが、入れ歯にも当然食べ物などの汚れが付着します。
食後には、出来ればはずして入れ歯もきれいに磨きましょう。
週に一度は洗浄剤につけるとよいでしょう!!

食欲の秋、色んなものが美味しい季節です!

清潔なお口でおいしい秋を楽しみましょう^o^/ 

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る