歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

夏祭り☆衛生士の話

江南市すぎもと歯科の衛生士吉村です!
みなさんこんにちは。

先月の31日はすぎもと歯科の夏祭りでした。
少し雨に降られましたが、参加してくれたお子さん達の元気な笑顔と歓声に包まれて、無事終える事ができました。

今日はその夏祭りで行った「衛生士の話」を紹介していきます。
お口の健康やむし歯にならない食生活のお話を、○×のクイズ形式で答えて頂きました。
その中の何問かご紹介させていただくので、みなさんも考えてみてください

Qテレビを見ながらだらだら食べるのはよくない? 正解は○です
 
ご飯を食べるとお口の中が酸性と言って、むし歯になりやすい状態になります。それを唾液がもとの状態へ戻してくれます。だらだら食べたり、ご飯の前にお菓子を食べたりすると、むし歯になりやすい状態が長く続いてしまいます。ご飯を食べる時はテレビを消して、よく噛んでたべましょう。

Q仕上げ磨きは仕上げ専用のブラシで行った方がいい? 正解は○です

お子さんは歯ブラシを噛んだりすることで、毛先が広がってしまっていることがほとんどです。そのブラシでは汚れが取りきれないだけでなく、歯ぐきを傷付ける原因になってしまいます。
大人の手のサイズに合わせて作られた仕上げ専用のブラシで磨いておげましょう。

Qキシリトール入りと書いてあれば、どんなものでも安心である? 正解は×です

キシリトール以外の、むし歯菌のえさになるお砂糖が含まれている場合があるので、どんな物でも安心という訳ではありません。
市販のものはキシリトールの量が少ないものも多いので、注意が必要です。すぎもと歯科で取り扱っている、歯科医院専売ものでしたらキシリトール100%なので安心です。

みなさん正解できましたか?
すぎもと歯科では、今後も様々なイベントを通じてお口の健康について皆さんにお伝えしてゆきたいと思いますので、楽しみにしていてください。

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る