歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

こどもと歯医者さん

「歯医者さんにはいつからかよえばいいのですか??」

こういった質問を小さいお子さんをおもちのお母さんに聞かれる事が多くあります。

歯医者さんにはむし歯になる前に行くのが理想的ですね。

歯と口の中の健康に保つためには、定期検診を受けるのが1番です!

ではいつから通えばよいのでしょう・・・

あまり早く通いだして、お子さんがいつもと違う環境に慣れなくて、歯医者さんが怖くなってしまっては元も子ありません。

保健所などの1歳6か月健康診査を受けて、少しお口の中を見られる事に慣れたあたりで通いだす事がオススメです

もちろんこれ以前にむし歯かな・・と思ったり、歯に異常がみられた時には、すぐに歯医者さんを受診してくださいね☆

乳歯はむし歯になると進行が速いという特徴があります。

歯医者さんの検診は定期的に3カ月ごとに行っていくことがよいでしょう。

年齢があがっていくにつれてむし歯になりやすい所も変わっていきます。

定期検診を受ければ、重点的に磨く場所がわかります。さらに歯ブラシの選び方や仕上げ磨きのポイント、正しい歯磨きの仕方、健康なお口の中を作るための食事指導なども行ってくれます。

むし歯ができる

 ↓ 

進行して痛い

 ↓   

治療でつらい思いをする 

 ↓ 

歯医者さんがきらになる

こういった悪循環をつくりださないためにもなにも症状がでていない内に歯医者さんに通って予防するようにしましょう!!

むし歯予防の基本は食生活と歯磨きです。

小さいうちから歯医者さんに通って痛くない予防をしていきましょう

すぎもと歯科・カムカムクラブでは、お子さんの年齢、状態に合わせ歯医者さん大好き!になっていただけるよう、いろいろと工夫し治療・検診に当たっています。安心してお連れ下さいね

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る