歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

キシリトール100%!!

こんにちは(^^)/ ♡

もうすぐバレンタインデーですね

すぎもと歯科では今年も、検診に来て下さった男性の方に
キシリトール100%で作られたガムとチョコレートをプレゼントしています

という事で今回は、キシリトールについてお話させていただきます。

これまでにも、何度かすぎもと歯科の日記や歯科衛生士のページでも紹介させていただいたり、テレビや雑誌でも取り上げられていたり、

キシリトールが歯に良いという事は皆さんもう良くご存知ですね。

キシリトールを効果的に摂るには、、、

1日を通して少量を回数多く摂る

1日3回は使用する。むし歯になりやすい人は5回が望ましい。

毎日摂取する。

食後や間食のあとに摂る。

甘味料として、キシリトールが主に使われているシュガーレスの製品を使用する。
 
(使用されている甘味料の50%以上がキシリトールであること)

      などが挙げられます。

気をつけて頂きたいのは最後の、
キシリトールが主に使われているシュガーレスの製品を使用する」
という事です。

キシリトールを使用しているガムやあめでも、その他の材料に砂糖や水あめなどが使われていれば、むし歯の原因になってしまいます。

キシリトール製品を選ぶ際には、キシリトールの含有量を確認しましょう。

★歯科専用のキシリトールガムやチョコレートは甘味料にキシリトールを100%使用していて、むし歯の原因になる成分は入っていないのでオススメです。

★バレンタインデーには、キシリトール100%のチョコレートを贈りませんか。むし歯を防ぐおいしいチョコですよ!!

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る