歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

強い歯を作る食生活☆

むし歯予防『かむ』ことを見直しましょう☆

よく噛んで食べる事、むし歯を防ぐ働きのある唾液の分泌が盛んになり、脳が刺激され、頭の働きがよくなり、精神も安定します。

かむ事は本能ではなく学習して身につけるものです。

◎小さいうちからよく噛む習慣をつける事が大切です◎

 

≪むし歯を防ぐ食品≫

☆ヨーグルト・チーズ   離乳食から使え、他の食品をプラスして噛みごた     えアップ可能!!

☆厚揚げ         噛み切りにく、かむ回数が増える。高カルシウムで高タンパク質!!

☆ひじき         噛みごたえがあり、歯に良いカルシウムや繊維質がいっぱい!!

☆しらす干し      カルシウムを多く含む食品!!

☆さつまいも      食物繊維やビタミン補給に。自然の甘みを生かして食べられます!!

☆野菜スティック    かむ練習に最適。歯の表面を掃除する効果もあります!!

 

歯に良い食材を使い、食べてむし歯を予防しましょう
  

2011年もすぎもと歯科で皆様のお越しをお待ちしております。

良いお年をお迎えください

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る