歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

フッ化物洗口

近年、フッ化物洗口が日本でも学校などの施設で幅広く実施されているのをご存知でしょうか

これからのむし歯予防に必要な対策は、フッ化物製剤を活用した、プロフェッショナルケアとセルフケアの両方です。フッ化物洗口はセルフケアにあたります。

フッ化物洗口の効果

エナメル質の強化

フッ化物の作用でエナメル質の結晶性が高まり、溶解しにくくなります。さらに、酸におかされにくいフルオロアパタイトを形成します。

エナメル質の成熟促進

低濃度のフッ化物が、唾液中のカルシウムやリン酸の取り込みを活発化し、エナメル質の成熟を促進します。

初期むし歯の再石灰化

フッ化物の働きにより、酸によるエナメル質の脱灰(初期むし歯)を、ミネラル濃度が健全な状態にまで回復させる再石灰化を促進します。

酸の産生を抑制

フッ化物には、口中の細菌の代謝活性を抑える働きがあり、むし歯の原因である酸の産生を抑制します。

すぎもと歯科では調整する手間のいらない『むし歯予防フッ素洗口液』があります!!

使用方法はスタッフまでお尋ねください

セルフケアでむし歯予防の習慣をつけて、むし歯ゼロを目指しましょう

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る