歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

むし歯予防週間のクイズ解答と解説です!

みなさんこんにちは~♪スマイルアドバイザーの竹田です

最近は梅雨でムシムシして嫌ですね、こんな時は歯磨きをいつも以上に丁寧に行うとお口の中がサッパリして気分もサッパリしますよ

さて、前回の衛生士のページで虫歯予防週間の問題を発表しましたがみなさん挑戦して頂けましたか?

今回は解答と解説を発表します。

≪クリックして大きくしてご覧下さい。 ≫

みなさんいかがでしたか?Q3・Q4・Q6が[〇] 他は[X]ですね。
当院での解答率はQ1 88%・ Q2 85% ・Q3 93% ・Q4 86%・ Q5 93%・ Q6 88% でした。

一番正解率が低かったQ2ですがお砂糖と同じくキシリトールも表示に気をつけて選びましょう。
その製品に何%キシリトールが使用されているか、またその製品の総重量のほとんどがキシリトールでしめられているかが大切です。
歯科専用のキシリトールガムは甘味料にキシリトールを100%使用しています。虫歯の原因となる成分は入っていないのでおすすめです。

ただ完全に甘いものをたつのは難しいことなので食べる時は時間を決めて、食べたら歯を磨く、お子さんにはしっかり仕上げ磨きをしてあげることが大切です。
そして定期的な検診が必要ですよね。

今回はどの問題も正解率が80%を超える問題でした。
Q3の解説にあるように現在9割の人が歯周病と言われているんです、みなさんのようにもっと多くの人に歯科の知識を知って頂きむし歯や歯周病予防に意識を持って頂きたいです。
虫歯も歯周病も一番の予防法は日々の正しい歯磨きですが、自分だけでは磨ききれない所もあるのでやはり定期的の検診は必要ですね。

私たちも一生懸命サポートいたしますのでみなさんも一緒に頑張って予防していきましょうね

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る