歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

★108の日★

10月8日は108で『入れ歯の日』でしたが、みなさんご存じでしたか?

すぎもと歯科では、入れ歯をお使いの方に義歯洗浄剤をプレゼントしました

108の日にちなんで、今日は入れ歯の手入れ方法についてお話します。

部分的な入れ歯の場合、支えになっている歯の周りや入れ歯との間など、汚れが溜りやすい場所が多くなります。歯間ブラシも使って丁寧にお掃除しましょう。

入れ歯を洗うときは、落としても割れないように水を張った桶などの上で、入れ歯を手のひらにのせて、入れ歯用歯ブラシや小さめのブラシで清掃しましょう。

この時に歯磨き粉をつけると入れ歯を傷付けてしまうのでやめましょう!!(入れ歯専用のものなら大丈夫です)

夜寝る前に取り外してブラシで洗ったら水の中に浸しておきましょう。洗浄剤などを併用するとより効果的です。

このようなことに気をつけて、入れ歯をきれいに保ち、残った自分の歯を大切にしてゆきましょう

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る