歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

歯みがきのポイント

皆さんこんにちは、スマイルアドバイザー衛生士の竹田です

8月2日(日)すぎもと歯科では、今年も毎年恒例の『夏祭り』を行いました。

 夏祭りについては「すぎもと歯科の日記」「イベント」をごらんください

その中で皆さんにお話した『上手な歯みがき』の内容をお伝えします。

みなさん歯磨きをする時はきちんと順番を決めて磨いていますか?

順番を決めずに磨くと、手があちらこちらに飛んでしまい磨き忘れの箇所が出てきます。

磨き忘れをなくすために順番を決めて磨くことはとても大切なことなのです。

磨く順番は自分のやりやすい順で構いませんが、一般的に 右利きの方は右側が、左利きの方は左側が磨きにくく、磨き残しが出やすくなります。

自分の磨きにくい所から始めると、最初はしっかり磨こう!!という意識が強いので磨き忘れが防げれますよ。

小さいお子さんも自分で磨くときは、順番を決めて磨くようにしましょうね。       また、お子さんだけでは不十分なので保護者の方の仕上げ磨きも、必ず忘れずしてあげてください。

寝る前は、特に大事です!                               

そして、仕上げ磨きもやっぱり順番を決めて磨くと良いですよね

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る