歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

タバコの影響

 こんにちは☆

今日は、『たばこの影響』についてのお話です。

 タバコが健康に害を及ぼす影響はよく知られています。お口の中の健康にも悪さをすることを知っていますか?

 まずは‥‥

<受動喫煙>

 「副流煙」は、タバコの外に出てくる煙の中でも特に有害物質が含まれている煙で、タバコを吸う人だけでなく、近くにいる吸わない人にも影響が及ぶことも知られています。また、その煙を吸ってしまうことを、「受動喫煙」といいます。その受動喫煙で周囲の人たちの歯周病を悪化させてしまったり、子供たちのむし歯が発生し易くなってしまいます。

<タバコのニコチンによる作用で歯周病が悪化>

・ニコチンには血管を収縮させる作用があります。そこで歯茎が炎症を起こしても気づかないうちに病状が進行してしまいます。

・ニコチンには免疫機能を低下させ、歯周病菌への抵抗力も下がるので間接的に歯周病を悪化させてしまいます。 タバコは健康に害があり周りに人々に悪影響を及ぼし、また経済的損失を与えます。

 

健康を守るために、タバコの煙から、自分の健康と子供たちの今日から貴方も禁煙に取り組みましょう!!

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る