歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

~夏祭り その3~子供のときから正しい食習慣を身につけよう!!

こんにちは。今日は夏祭りでの歯のお話の3回目です。

最終回の今日は、『噛む力』についてです。

夏祭りでは、”噛む力を判定するガム”をお子さん達に渡しましたが、いかがでしたか?

噛む力が十分に強い子もいれば、少し弱い子もいたでしょう。。。

そうなんです!!噛む力には個人差があります。

噛む力が弱かった子は、食事のときに良く噛まないで飲み込んでしまっていませんか?

噛む力の個人差は、毎日の食習慣で改善されていきます。食事の際に、時間をかけてゆっくりと、よく噛んで食べてみて下さい。1口30回を目安に良く噛んで食べることを意識して噛む力のトレーニングをしていき、少しづつ噛む力をつけていきましょう。

そして、「噛む力」「噛むこと」は顎の成長・お口の健康・体の健康を守るためにとても大切です。

近頃は昔と比べて、食生活が変わり、柔らかい食品を多く摂ってしまいがちです。その影響もあり、顎が小さくなり親知らずの出てくるスペースが無くなり、生えてこない人や出来ない人もいます。咬み応えのあるものを良く噛んで顎の成長も促進させましょう。

 『噛む』と良い効果がたくさんあります

1、唾液が出てお口のお掃除をする
2、頭が良くなる!!記憶力がアップする

3、癌や糖尿病など成人病を予防する

4、スポーツ能力がアップする

5、容貌・表情が良くなる

6、肩こり・腰痛がよくなる

7、肥満防止

8、姿勢が良くなる

9、ボケを防止する

10、寝たきりから立ち上がる

など、良い事がたくさん!噛むことお口の健康を維持するだけではなく全身の健康に関係してきます。

 ”しっかり噛んで食べる”と言う行為は人間の健康にとって欠かすことの出来ないものです。なによりも良く噛む為には健康な歯が必要です

これからも大事な自分の健康な歯を守っていきましょう。

 夏祭り特集はこれでおしまいです。来年も歯に良いお話しを楽しみにしていて下さい

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る