歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

むし歯や歯周病の感染について

『むし歯予防週間』のクイズ☆全問正解された方、Wチャンスに当選された方々おめでとうございます来年も頑張ってください!!!

今日は、クイズにもあった「むし歯や歯周病は人から人へうつる?」についてのお話です。

私達のお口の中には、たくさんの菌が住んでいます。

ですが、赤ちゃんは無菌状態で産まれてきて、その後人に棲むいろいろな常在菌に感染し、共生するようになります。

むし歯や歯周病の原因菌もむし歯菌や歯周病菌を持っているお母さんや周りの大人の唾を介して感染していきます。

 

どうすれば、むし歯菌や歯周病菌の感染を防げるのでしょうか。。。。。?

まずは、歯の生え始めた赤ちゃんに口移しでものを食べさせないこと。

特にプラスチック製のスプーンやお箸の共用を避けることを徹底しましょう。(プラスチック製に菌はとても付きやすくなっています。陶材の製品に菌は付きにくくなっています。)

<だからといって、神経質になりすぎて抱っこやキスなどのスキンシップをやめてしまう必要はありません>

そして何より、お母さんやまわりの大人がお口の中をきれいにして、虫歯菌や歯周病菌の数を減らしておくことが大切です

また仮に感染してしまっても、家族みんなでキシリトールガムを噛んだり歯のお手入れをきちんとしたり定期的に歯科医院でクリーニングをして、一緒にむし歯や歯周病予防に努めましょう

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る