歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

むし歯予防のQ&A 

すぎもと歯科では6月4日から6月10日までのむし歯予防週間中皆さんにむし歯予防グッズが当たるクイズに答えて頂くイベントを行います

むし歯予防週間が近づいてきているという事で、今回はむし歯について分かりやすく説明していきます。

Q,むし歯になる原因は?

A,歯の質」 「むし歯菌」 「糖質」の3つの要素が重なり合ってむし歯の原因となります。これら3つの要素が重なる時間が長ければ長いほどむし歯ができやすくなります。

 

Q,歯になるリスクを小さくする為に出来ることって何?

A,むし歯の3つの要素が重なり合う時間をできるだけ少なくすることで、リスクは下げられます。

 <対策>

  歯質…フッ化物を使った歯質強化。よく噛んで唾液の分泌を促進。シー      ラントなど。

  むし歯菌…家庭での歯磨き(サポーター達の使用)や歯科検診でのプラーク除去、菌の活動を抑えるキシリトールやフッ化物の使用など。

  食事…バランスのとれた食生活、むし歯の心配がないおやつの選択など。

 

一生自分の歯で食事が出来るよう、私達も全力でお手伝いさせて頂きます。その為にも定期検診はとても大切になります皆様のご来院お待ち致しております。

  

 

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る