歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

歯ブラシのサポーター達☆その3

虫歯菌や歯周病菌は、『せまいすき間』や『お口の奥の方』に見つからないように隠れています。

むし歯や歯周病を予防するためには、この見つかりにくい場所に隠れているバイ菌たちを退治することが大切です!

歯ブラシのサポーター達☆その1.その2では、歯間ブラシ・デンタルフロスについてお話しました。

今回は『部分磨き歯ブラシ』についてです。

磨きにくい、・奥歯のうしろ・矯正装置のまわり・歯が重なっているところ・出てくる途中の歯・奥歯の溝・歯と歯茎の境目・歯と歯の間に、毛先を沿わせて動かします。

力を入れず、軽くなぞるだけで歯垢(汚れ)が落とせます。

歯ブラシの前に、気になるところを『部分磨き専用歯ブラシ』で磨いていくと、効果があります。

1人1人磨き残しやすい部分は違います。

私たち歯科衛生士と一緒にニガテを見つけて、きれいなお口、健康なお口にしていきましょう。

歯の衛生週間が近づいています。すぎもと歯科では、イベントを予定してます。お楽しみに

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る