歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

歯磨きのポイントその1

寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?                      

『寒くなると歯磨きも、いい加減になってしまいます…』という方が時々いらっしゃいます。              

 ところで、皆さんは一日何回歯磨きをされてますか?                                              一日3回、毎食後という方も多くなってきました。とても良い習慣ですね。もちろん回数よりもその内容が問題なのはいうまでもありません。     

そして一日の中で最も大切なのが夜 夕食後あるいは就寝前の歯磨きです。寝ている間は、唾液(つば)の出が昼間に比べ少なくなり、お口のなかのバイ菌の活動が活発になるのです。                       

ですから、寝る前は特にていねいに歯磨きをして、お口のなかのバイ菌の数をできるだけ減らすことが大切なのです。でも、こんな季節 洗面所も寒いし、どうしても急いでしまう・・・ついつい簡単に磨いてしまう・・・という方いらっしゃいませんか?

 そこで歯磨きポイントです。                         

暖かい部屋で、(テレビを見ながらでもよいので)座ってゆっくりと磨きましょう。 お風呂につかりながらもいいですよ。

 歯ブラシは鉛筆持ち又は軽くもちましょう。そして、軽く細かく動かして、おくから一本ずつ順番をきちんと決めて磨いてゆきましょう。

 できたら歯磨剤は、付けないで磨きましょう。歯磨剤の付けすぎは磨けてなくてもスゥーッとして磨いた気になってしまうことがあります。部屋ではたれてくるのも気になるでしょう。 付けずに磨いて、その後少量つけて仕上げをするのがお勧めです。

 鏡で確認しながら、歯と歯肉の境目をていねいに磨いてゆきましょう。 

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る