歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

床矯正をご存知ですか?

こんにちは、 江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の小酒井です
「いい歯の日」も終わりましたが、いい歯といえば「キレイな歯並び!」と思う方もみえる事でしょう。

そこで今回は小児矯正についてお話させていただきます

「矯正」と聞くと、歯を抜いたり、金具をくっつけたり、痛みを伴ったり・・・こんな事を連想される方が、多いのではと思いますが・・・
KC3A0007今日ご紹介させていただく「床矯正」は、子どもの成長期を生かした矯正方法です
お子さんの上下の前歯が生え変わった頃がスタートするタイミングとなります。
成長期に身長が伸びるのと同時に、顎も成長していきます。
その時の 骨の動きを利用して顎を広げ、歯をきれいに並べていく!!

これが成人矯正とは違う小児矯正の特徴です。

こちらの装置は、お子さんが自分で取り外しができる装置です。
テレビを見る時、宿題をする時など、家で過ごす時に使っていただきます

食事をする時や、歯みがきの時、学校へ行く時などは、外すことができますので、お子さんへの負担も少ない装置です。
早い時期に行うことで本格治療が必要なくなったり、永久歯を抜くことがなくなったりする場合もあります。

大人になってからでももちろん矯正はできますが、やはり早めにスタートすることをお勧めします。
お子さんの矯正はスタート時期も重要となってきます。

矯正認定医の院長の矯正相談も行っていますので、お気軽にご相談ください
★すぎもと歯科・
矯正専門サイト
もご覧下さい!

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る