歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

食育の基本は「あいさつ」から

みなさんこんにちは。
江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の町野です。
寒くなってきましたが、バランスのよい食事ごはん のデコメ絵文字をしてますか?
そして、食事の時の言葉「いただきます」「ごちそうさまでした」が、きちんと言えていますか??
食事マナーの基本は、まず「いただきます」「ごちそうさま」の挨拶です。
2食育
ごはん のデコメ絵文字「いただきます」
は、敬意をもって頭上においしくいただく(捧げ持つ)のと同じ意味をもった言葉です。つまり、料理を作ってくれた人、出してくれた人たちに感謝の気持ちを表す言葉なのです。
この感謝の言葉は、料理を作ってくれた人だけにとどまらず、食材を提供してくれた農家の人、漁師さん、家畜の人にも感謝する、そしてこれから口にする食べ物、動・植物、肉や魚、野菜なども、すべて命があるもの。
食べ物として様々な命をいただいていることに、感謝の気持ちを表して「いただきます」というのです。
1食育
ごはん のデコメ絵文字「ごちそうさま」の「馳走(ちそう)」は、客の食事を用意するために、あちこちを走り回る意味になり、さらに走り回って食材を用意することから、もてなしの意味が含まれるようになりました。
このように苦労して食事を用意(馳走)してくれた人に対して、感謝の意味も込めて「ご」と「様」をつけて「ごちそうさま」と言うようになったのです。
「ごちそうさま」が食後の挨拶として定着したのは江戸時代の後半頃と言われています。
 
食事のあいさつ「いただきます」「ごちそうさま」は感謝の気持ちをしっかりと込めて毎日言ってみてください。
お子さんには大人がお手本になってくださいドット のデコメ絵文字3食育


そして、味わいながら良く噛んで食べウサギ 食べる のデコメ絵文字、食べたらしっかり歯磨きキラキラ のデコメ絵文字しましょう歯医者 のデコメ絵文字
 

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る