歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

『人間の歯が一番だね』と動物たちは口々に・・・

皆さんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の小酒井です。

今日はクリスマスですね!
すぎもと歯科では12月7日にのお子さん達とクリスマス会を楽しみました。
その中で今回は衛生士から「動物たちのいい歯コンクール」というお話をさせて頂きました!
話CIMG2465 (800x600) (432x446)
今日はその内容を少しだけお話しさせて頂きます。

何でもかじる事ができるねずみ
鋭い牙で獲物を引きちぎるライオン
草や野菜を食べられる
大きな歯が一生で5回も生え変わるゾウ
何度でも歯が生え変わるというワニ 

動物たちが皆、自分の歯が一番だ!と自慢をします。一体、一番は誰なんでしょう?
なんと…一番は私たち人間なんですピンク のデコメ絵文字
前歯でかじり、犬歯で肉を引き裂いて、奥歯で固いものをしっかり噛んで。
全て出来るのは私たち人間だけですよね。
しかし、こんなに素晴らしい歯を持っていても、大事にしていなければ何の意味もありません。確かに人間の歯は他の動物よりも優れていますが、ゾウやワニと違い、一度生え変わったらその歯を一生使っていかなければなりませんよね。
これまでは虫歯予防のお話というとただ
「歯をしっかり磨きなさい!」
  「甘いものばかり食べてはダメ!」というのが中心でした。
「歯磨きなんて面倒くさい!」
そう言っているお子さんがいたら、ぜひお家で今日のお話をしてあげてください星 のデコメ絵文字
このお話を通して、自分の歯の素晴らしさに気づき、「歯を大切にしなくては!」という心が芽生えてくれたら…と願っています。

*このお話は「動物たちのよい歯甲子園」岡崎好秀先生著を参考にさせていただきました

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る