歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

お口が乾いていませんか?

こんにちは(^o^)丿
すぎもと歯科スマイルアドバイザー・衛生士の奥田です。

暑い夏にはよくある事かもしれませんが、そろそろに近づいた最近でも、のどが渇く・・なんてことはありますか?

のどが渇いているのではなく、口の中が乾燥していたりしませんか?唾液の効果vention4

ふだん私たちは唾液の存在を意識せずに生活していると思います。ところがこの唾液とっても重要なモノだとご存じでしょうか?

以前のブログでも何度か唾液については紹介していますので、そちらも探してみてくださいね 

唾液で粘膜がうるおっているおかげで、噛んだり、おしゃべりがスムーズにできています。
また、唾液で食べ物が湿るおかげで、食べ物が噛みやすく、飲み込みやすくなり、食べ物の味物質を唾液が溶かすおかげでその食べ物のおいしさをじっくり感じることができます。

さらに食べカスを洗い流して口の中をきれいにしてくれる上、唾液の抗菌物質がばい菌の活躍を抑え、酸とアルカリを中和して歯を守るという重要な役割もはたしています。

・笑うと前歯に唇が引っ付く
・夜中にのどが渇いて目が覚めるa4627f2e
・口内炎ができやすい
・合っていた入れ歯が落ちやすくなった
・お茶がないと飲み込みにくい
・口臭が強くなった
・虫歯が急に増えた
・酸っぱいものがしみる
・味覚が変わった

いくつかあてはまるものはありますか?

すべて唾液の減少が原因で起きる症状とはいいきれませんが、該当した項目が多い方は一度歯医者さんに相談されるといいと思います。

お気軽にご相談下さい。

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る