歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

クリスマスフェスタ★衛生士の話から

話DSC00211 (640x480)みなさんこんにちは。江南市すぎもと歯科、歯科衛生士の小酒井です。
今年も残すところあと3週間となりました。
やり残している事にラストスパートをかけ、清々しい気持ちで新年を迎えたいですね。

 さて、12月6日にすぎもと歯科では、通院してくださっているのお子さんを対象にクリスマスクリスマスツリー デコメ絵文字フェスタを開催しました。
その中で歯科衛生士からむし歯に負けない強い歯を作ろう!〜たまごの実験〜』というお話をさせて頂きましたので、今日は皆様にもご紹介します。
 
Nお話0L71444921988_1444922608 (450x356)『たまごの殻は歯ととてもよく似ているんだよ!だから、たまごで起こることが歯でも同じように起こるんだ!』というフレーズから始まったお話。
酢の入ったコップに卵を入れると、小さな泡がたくさん出てきます。これは、酸によって卵の殻(炭酸カルシウム)が溶かされているからです。
Nお話6-1W7Yn1444928966_1444929449歯磨きをせずにいると、歯が溶けてむし歯になってしまうのと同じで、酸は歯にとって大敵なのです。
今度は卵の半分にだけフッ素を塗って実験してみました。
すると、半分からは先程同様に泡が出てきましたが、もう半分には変化が見られません。
フッ素が酢から卵を守っているからです。
フッ素の効果についてはこれまでもお話してきましたが、今回の実験を通して、改めてフッ素のパワーについて再確認することができました。
フッ素のパワーは本当にすごいものですが、塗ったからといってむし歯にならないわけではありません。
むし歯菌の餌となるお砂糖の入った甘い物を摂りすぎないこと、そして日々の歯磨きがとっても大切ですびっくり デコメ絵文字
 
歯磨きをしっかりとしてはみがき デコメ絵文字、歯医者さんでフッ素を塗りハミガキマン デコメ絵文字、強い歯を作っていきましょう!
ではお子さんに喜んで頂けるよう、様々なフレーバーのフッ素をご用意しています。ぜひ、お越しくださいね。

クリスマスリース デコメ絵文字クリスマスフェスタの様子は、
すぎもと歯科・小児歯科專門サイト【むし歯のない元気な子ども】
イベントページに、詳しく載せてますので是非ご覧くださいクリスマスブーツ デコメ絵文字 

たまご デコメ絵文字歯科衛生士の話「たまごの実験」動画もご覧ください

 
 
 
 
 
 

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る