歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

お口のエクササイズ

こんにちは(^O^)/すぎもと歯科 スマイルアドバイザー・歯科衛生士の奥田です。

今年もよろしくお願い致します。

以前唾液の減少口の乾きについて、舌の正しい位置等についてお話した事があります。

正しい舌の定位置を意識すると、口呼吸の改善のみならず、きれいな笑顔を作る事にもつながります 
舌を正しい位置に置くと、より口角が上がり、笑顔を長時間キープしやすくなるのです。

そこで、簡単にできるお口のエクササイズを紹介します女性の口元

ポッピング

口を開け、舌先をスポットにあてて、舌全体を上あごにピタッと張り付けます。

 ㊟スポットとは以前も紹介しましたが、上の前歯の少し後ろにある場所です。

舌を後ろに少しずつスライドさせていき、ポンっと大きな音を出しながら上あごから離します。

続けて10回、朝晩1セット行いましょう。

 ポイント なるべく口を大きく開けて10回続けていい音が出るように、舌の動きに注意して行いましょう。

エクササイズをとおして舌の力を鍛えつつ、舌を正しい位置に置く習慣をつけましょう。

そしていつも素敵な笑顔でいれるといいですね

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る