歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

お口のエクササイズ②

こんにちは(^O^)
すぎもと歯科 スマイルアドバイザー・歯科衛生士の奥田です。

みなさんは「時間がないから・・・」といって食事を短時間ですませてはいませんか現代は軟らかい食べ物が好まれ、あまり噛まない食習慣になってきています。

しかし、顔の筋肉を使って噛まないと頬がたるんでほうれい線が目立ち、口角も下がってしまいます。そのため全体的に老けた顔にみえてしまう・・なんて事にもつながります。

 顔の筋肉を衰えさせず、若々しい顔でいるために1番大切な事は「よく噛むこと」です。よく歌うこと」「よくしゃべることも筋肉の衰えの予防につながります

 咀嚼筋の一部を触ってみようfacial-lift-atonce-ymo-74-06

側頭筋・・ちょうどこめかみの部分にある筋肉です。手のひら全体で触ってみましょう。ここが衰えると目元や瞼が下がってしまいます。

咬筋・・耳の前(頬側)にある筋肉です。机の上で頬杖をつくようにして触ってみるとわかりやすいと思います。ここが衰えると頬がたるんで、ほうれい線が深く刻まれてしまいます。

 咀嚼筋をよく動かして張りのある顔を維持しましょう!

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る