歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

ワンタフトブラシのすすめ①

こんにちは。すぎもと歯科、歯科衛生士の安藤です!
今日は“ワンタフトブラシ”という歯ブラシにについてのお話です。タフとブラシaut_05
使ったことのある方もいらっしゃると思いますが、どのような歯ブラシなのでしょうか。

日本人の96%は毎日歯を磨いています。しかし虫歯や歯周病の割合は減少しない・・何故なのでしょう。
実は、ほとんどの人が3列歯ブラシのみのブラッシングだから。磨きやすいところは綺麗に磨けても、磨きにくいところはそのまま残ってしまっているのです。
そこで、磨きにくい部分の汚れを効率よく、確実に落とすために開発されたのがこのワンタフトブラシ!

タフとブラシyjimageこのように毛先が一塊になった小さな歯ブラシです。
まるで孫の手のように狙ったところにピタッと当たり、しっかり汚れを落とすことができるスグレモノです。

「2種類を使い分けるなんて、面倒そう・・(/ω\*)」と思われる方もいらっしゃると思いますが、そうではありません。
いつも3分間歯磨きをされている方は、ワンタフトブラシで2分+いつもの歯ブラシで1分 磨く時間はいつも通りで大丈夫。
このワンタフトブラシをいつも使っている歯ブラシにプラスすることで、なんと磨く時間は同じでも2倍以上お口の中が綺麗になるのですタフとブラシritsu
例えばゴルフで多種多様なクラブを必要に応じて使い分けるように、あるいはメイクでブラシを使い分けるように、歯ブラシを目的に合わせて使い分けることは決して特別なことではありません。
みなさんもいつもの歯磨きの習慣に、ワンタフトブラシを取り入れてみませんか?
次回のブログにて、ワンタフトブラシの詳しい使い方について紹介させていただきますので、そちらもぜひ合わせてご覧くださいね

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る