歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

お口のエクササイズ③

こんにちは(^O^)/江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の奥田です。

以前のブログでよく噛む事で、口のまわりの筋肉や顔の筋肉が鍛えられ、リフトアップ効果が得られる事をお話しました。
「よく噛む」といってもただバリバリと硬い物ばかりを食べようというのも無理があります。
よく噛むeむやみに硬い物ばかり食べては、あごに負担がかかりすぎてしまいます。

モグモグと何度も奥歯で咀嚼しないと飲み込めない噛みごたえのある食事がお勧めです。

例えば、サラダを選ぶときにはポテトサラダよりはゴボウやセロリなど、食物繊維が多く含まれる野菜が入ったサラダを選ぶ事により自然と噛む回数が増えます。
たくさん噛む事で満腹中枢も刺激され、食べ過ぎ防止にもなりおすすめです。

 ガムを使ったエクササイズ

板ガムなら1枚・粒ガムなら2粒噛み、ガムが柔らかくなったらスタートです
口をしっかり閉じ、大きく動かしながら、ゆっくり噛みます。
まず右の奥歯で10回。左の奥歯で10回。次に右の小臼歯で10回。左の小臼歯で10回。最後に前歯で10回噛みます。

これを1日2セット行いましょう!よく噛むON
100%キシリトール配合のガムで行っていただくのがお勧めです

ものを噛む時に動く「咀嚼筋」を鍛えましょう

 

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る