歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

お口のエクササイズ④

こんにちは(^O^)/江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の奥田です。

花粉症のつらい季節がやってきました。
風が強い日は特につらいですね。
少しでも外にでる時は必ずマスクをして花粉症を乗り切りたいと思います。

今回は呼吸法のエクササイズについてお話します。よく噛む%20

よく噛む25舌、のど、ほほなどの筋肉が衰えると、食べ物や飲み物をスムーズに飲み込めず、むせやすくなります。
さらに衰えると気管に食べ物や唾液が入りやすくなり、細菌も肺に流れ込んでしまい、誤嚥性肺炎を引き起こす原因になる場合があります。

日本人の死亡原因の第3位は肺炎で、その9割は75歳以上。90歳以上の死亡原因では第2位となっています。

誤嚥性肺炎の予防には口の中を清潔に保つ事が大切ですが、舌の筋肉を鍛えて気管に異物が入り込むのを防ぐ事も同じくらい大切です

ハッフィングエクササイズ
お腹に手をあてて、鼻からゆっくり、息をできるだけたっぷりと吸いこみます。
一度息を止めたら口とのどをひらき、肺の中にある空気を声は出さず、「ハッハッハーッ」と3回に区切ってお腹に力を入れながら強く吐き出します。
これを1セットとして、1日5回行う事がおすすめです。

舌の筋肉を鍛えて、スムーズに飲み込める、むせにくい口にしていきましょう

 

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る