歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

モチベーションを高く持って!

こんにちは!江南市すぎもと歯科・歯科衛生士の都竹です。
先週の木曜日、休診日を利用して私達すぎもと歯科スタッフは、全員でDVDによる院内研修を行いました。
内容は『モチベーションを高く保つために!』です! 

私が新人研修を受けた時にお聞きした内容が、今回いくつかありました。
そういえば!と思うこともあり、いかに自分が実践に移せていなかったのか…と反省しました(T▽T)CIMG0607 (640x361)
そして必ず実践に移そう!と心に誓いました。
今回はDVDで学んだ事を皆さんにも少しお伝えしようと思います。
私が学んだ事、再認識した事は、モチベーションを高く保つには正しい仕事観が大切だという事です。
正しい仕事観には、自分のため・患者様のため・医院のため、という“3つのため”が重要になります。常に、今からする事、言う事は3つのためになっているのか考える事が大切なのです。
そして、一番モチベーションが上がらない最大の要因は、自分の思考、行動をコントロールできないことだ、というものです。

皆さんは言ってしまうことありませんか?
「疲れた~」「しんどい」「面倒くさい」 仕事が大変だったり、嫌な事があったりした時、つい休憩に入るとポロっと言ってしまいがちですよね。
実は一番してはいけない事なのだそうです。人間は出力すればするほど強化する、それはマイナスの言葉もプラスの言葉も同じでより出力した言葉が強化されてしまうのです。
なのでまずは考える!これは言っていい言葉なのか?そしてマイナスの感情があったなら、それをプラスの言葉に変換するのです。
「疲れた」「今日も全力で頑張った こう変えると周りも嫌な気持ちにならないですね!

CIMG0610 (640x379)相手からマイナス言葉を聞いた場合も同じです。
自分も便乗して言うのではなく、プラスにして返す。 これだけで負のサイクルがなくなり、自分も周りもモチベーションを高く保ち合えるようになります。

今現在私も実行しようと奮闘中ですが、いかに自分をコントロールするのが難しいか思い知らされている毎日です。ですが3つのために、何度も考えることを諦めず繰り返し、頑張っていきたいと思います。
そして歯科衛生士として、皆さんのことを常に考え対応し、信頼して頂ける歯科衛生士を目指し日々精進したいと思います

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る