歯科衛生士のブログ

ブログ 歯科衛生士のページ 知っておきたい歯の話

健康クイズ★解答・解説です

こんにちは。すぎもと歯科、歯科衛生士の安藤です。
今年も6月1日から10日まで開催しました「歯と口の健康週間」が終了しました! みなさんたくさんのご参加ありがとうございました。

今日はみなさんに解いていただいたクイズの解答・解説を発表します。 問題をまだ解いていない!という方は、ぜひ問題を解いてからご覧ください。

img161 - コピー (800x743)←問題
今年の全問正解率は65.2%と、昨年に比べてアップしていました!

そしてほとんどの問題が正答率90%以上!素晴らしいですね。

 

解答・解説⇒img161 (605x800)
誤解されている方も稀にみえますが、フロスや歯間ブラシは正しく使用すれば隙間が大きくなることはありません。むしろ歯周病予防、むし歯予防には必要不可欠なものです。
歯周病は気付かないうちに進行していってしまう恐ろしい病気です。自宅での毎日のケアを習慣化していきましょう! 
そんな中、一問だけ正答率が低かった、
Q4「子どものむし歯は減っているが、大人のむし歯は増えている?」という問題。
答えはですが、えっ!?と驚かれた方も多いかと思います。

実はフッ素の普及などにより、子どものむし歯は20年前のおよそ4分の1程度に減少しています。
逆に大人のむし歯は、特に40歳以降、増加傾向にあるのです。大きな原因の一つに、根面むし歯の増加が挙げられます。(過去のブログで紹介しておりますので、合わせてそちらもご覧ください。)

大人のむし歯は進行が早く、気付きにくいものです。定期検診を受け、予防・早期発見につとめましょう!

そして正解者の中からW賞の抽選も行います!
発表は6月20日ですので、楽しみにお待ちくださいね。

******下記サイトもご覧下さい♪******
お子さん用の問題と解説・回答は小児歯科サイト カムカムイベント
クイズに添えられた皆さんからのコメントは歯周病サイト歯周病予防ブログ

バックナンバー

すぎもと歯科

Tel.0587-54-0348

〒483-8334 愛知県江南市前飛保町緑ヶ丘290

院長 : 杉本 英之

初めての方、急患は予約外でも受けていますが
歯科医師・スタッフの都合もありますので必ず
お電話の上ご来院ください

周辺地図

すぎもと歯科 外観

  時間帯
午前 9:00~12:00
午後 3:00~6:30

休診日 木曜・日曜・祝日 祝日のある週の木曜日は診療
土曜日の午後は2:00~4:30

はじめての方・矯正相談は必ずお電話の上ご来院ください。

トップへ戻る